#609 ゴルフ7GTIの真価を愉しむために、必要なシーンが思い当たらない、話。

 何を書いていいのやら、もはや忘れておりましたが、いつの間にか、ゴルフGTIが解禁になっていたようで。でも、あっちはまだでしたな。たぶん。
 で、少し前に乗ってきておりました、ゴルフGTI。結論、想像どおりで、GTIでした。そう、とってもイイクルマでした。今回は、発表前ということもあって、サーキットでの試乗会でしたが、そのポテンシャルたるや高く……、って、それは誰でもドライビングが上手くなったかのように感じるもの。コーナーでは、多少スピードが高かろうとインをグイグイついていきますし、アンダーをあえて出してドリフトへ持って行けるとか、もう、そういう感じです。愉しいです、愉しい。ただ、その一方で、いわゆるアナログ感は消え去っているようにも感じました。そう、自分でどうにかしようという愉しさは薄れていた。
 先日ゴルフ3GTIの助手席に乗った者としては、名称こそ同じでも違うGTIなんだなを感じましたが、その違いを否定しようとは思いません。あれはあれ、これはこれ。つまりですね、愉しいという意味合いが以前とは大きく変わってきていることを認識せねばならんのだなと思いました。昔の愉しいクルマとは、ハイパフォーマンスであることがそのキーワードのひとつになっていましたが、今はもはやハイパフォーマンスであることが、手頃な愉しさを消し去っている場合もあるような気がします。#532で書いた、208XYは、まさに以前の愉しいクルマであり、そういう観点からすると208GTIはイマドキの愉しいクルマになるんでしょうな。まぁ、前者のほうが好きな自分としては、GTI対決企画(この場合はポロGTIと208GTIね)よりも、208XYと208GTIどっちにする特集のほうが、興味深かったりします。もちろん、多くの読者が求めているのはGTI対決でしょうけど、求めているものと伝えなきゃいけないことは、イコールとは限らないと思いますから云々。
 そう考えると、ゴルフ7GTIを購入する人は、何を求めているんだろうかと、素直に疑問が沸いてくるわけです。というか、聞いてみたい。いや、イイクルマですから、購入すべき? と訊かれたら、素直に購入を勧めますけども。そう考えると、ボルボV40R-Designも同じか。ということで、借り出して、フツーの道で乗り込んでみないといかんですな。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。