#616 2度目のアップを果たした、VWup!は、とんでもなく良かった、って話。



 で、up! ですな。#578で書きましたが、さらにアップしてまして、ただ、それが路面コンディションがいいところだからなのか、分からなかったので、ちょいと借り出して、ロングドライブしてきました。で、結論。いい。とっても、いい。とんでもなくいいです。個人的にはコストパフォーマンス含めて、日本仕様におけるという前提付きですが、ベストVWと言えるほどに良かったのです。
 で、今回は何に感激したって、シャシーでしょう。今回、借り出したのは、スタンダードグレードよりも、2インチアップとなる16インチホイールを採用した特別仕様車ゆえに、乗り心地なんてどうせさぁ……と思って乗ったらば、これがベストマッチ。タイヤのハイトの少なさを感じさせることなく、路面からの強い入力もサスペンションでいなしつつ、妙な締め上げ感は見られず、つまり、とにかくシャシーがしなやかで豊か。ここの価格帯で、ここまでやってきますか、といった感がありますが、それぐらいにいい。そして、とにかくワインディングが愉しい。ステアリングをわずかに操作したところから、ロールへの移行が実に美しく、もはやうっとり。そして、姿勢をキープしたままに、グリップ不足などみじんも感じさせずに、コーナーを駆け抜けていきます。もちろん、エンジン回転数はちょいと高めにキープしておきますが、その辺りのトルク感ったら、しっかりと太くて、このあたりもうっとり。もちろん、ショートホイールベースゆえのピッチングがありますが、そんなの気にならず。高速でのスタビリティなんぞは、とんでもなくハイレベルです。そう、とんでもなく……。
 と褒めまくりですが、って、個人的にはウィークポイントはないと思っています。ASGのフィーリングだって、慣れたらいいだけの話だし、逆に、あのフィーリングに味(対話)を感じます。
 そうそう、燃費も計測しましたけどね、これも良かった。
  県道(都道か)を信号にひっかかりながら、でも流れたりのAve25km/hで、16.8km/L
  信号がほとんどない、でもトラックが多いってな川沿い道をAve28km/hで、23.7km/L
 平均速度が大きく変わらないのに、燃費がここまで違うのは、やはり、アクセルオフ時(クラッチつないだまま)も含めての滑走時の燃費が相当にいいがゆえのこと。つまりですね、いかにブレーキを踏まないか、いやいや、ちゃんとした表現をしましょう、いかに、ブレーキを踏まずに済むようなアクセルワークができるか、無駄にアクセルを踏まずに済ませられるか、がキーとなっていることを再認識。そう、やはりMT(ASGだけど)は燃費に対して有利なドライビングに持ち込みやすいことも再認識しました。ちなみに、そんなドライビングを心がけた勝沼〜品川(全て下道・約124km)では、下り基調なこともあって、ただ、昼間の都内の混み具合もありながら、たった4.14Lしか給油できず、結果、燃費は約29km/L。いやはやですな、まさにいやはや。
 また、このup!は、発進時にアクセルペダルをグッと踏み込まないと前進してくれません。イマドキのクルマのようにペダルにふっと足をのせただけで、ふらっと発進したりはしません。いつしか、こういう感覚、忘れていましたな。それを思い起こさせてくれるだけで、愉しませてくれるだけでも、十二分に価値があるなと感じました。
 で、結論。買ってもイイかなと思えたほど。もちろん、いちばん安い2ドア。ブルーとか、いいじゃない。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。