#618 up!もいいんだけど、ビートルターボもとっても良かった、って話。

 さ、ようやく解禁になりました。というわけで、VWのTheビートルターボです。up!を絶賛したばかりですが、こちらもいいんですよ。実は、この時の試乗会はゴルフ7GTI、ポロのブルーGT、先のup!、このビートルターボと盛りだくさんな内容となっていました。もちろん、ゴルフGTIがメインでしたが、個人的に強く惹かれたのは ビートルターボ > up! > ポロブルーGT > ゴルフGTIの順でした。それほどに、良かったのです、このビートルターボ。
 ただ、ターボだから良かったとか、18インチタイヤだから良かったとか、そんな良かったレベルではありません。ハイバランスしていて、改良も加わって、すべてがブラッシュアップされた感にあふれていて、とっても良かったのです。まぁ、言い方は乱暴ですが、結果としてターボというか、スポーティを語れるのかなといったところか。もちろん、2.0Lターボのトルクは広い回転域で極太に発生させていますから、これも好みではありますが、シャシーのバランスもそこに合わせてあり、とにかくいいのです。
 と言っても、これも、路面コンディションのとってもいいシーンでの話。近いうちに借り出して、ロングドライブインプレションをしましょうかね。
 そうそう、このタイミングで、スタンダードモデルのリアサスも変わりました。早々にトーションビームは過去になってしまったようで。カタログやHPは、まだトーションビームのままですが、変更モデルがもう日本上陸を果たしているようです。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。